占い・スピリチュアルセッション初心者のための基本のセッション手順

自分を愛して、豊かに稼ぐ占い師・スピリチュアルカウンセラー養成講座

こちらの講座で教えている、

占い・スピリチュアルセッション初心者のための、

必要最低限の、基本のセッションの進め方をまとめました。

 

占いやスピリチュアルのセッションは、

お客様の悩みの解決のために行いますから、

お客様の人生がよくなるように…という、

応援の気持ちが、一番大切になります\(^o^)/♡

 

占いやセッション技法の間違いや正確さを気にするよりも、

お客様の気持ちをわかってあげて、

やさしく寄り添いながら、

願いが叶うように応援してあげることが、

一番、お客様の心に響き、助けになります。

 

この伝え方を実践してもらうことで、多くの受講者さんから

「お客様に喜んでもらえました!」

「リピーターができました!」とのお声を、いただいています。

 

これからセッションを始める方や、

セッションがうまくなりたい!という方は、

参考にしてくださいね!

 

【対面セッションのコツ】

太字部分の言い回しは、ぜひ、覚えてくださいね!

役に立ちますよ!

 

まず、セッションを行う前に…

無理に占いの勉強などをして、緊張したり疲れてしまうと、

お客様の気持ちに、気づけなくなり、ぎくしゃくしたセッションになりがちです。

心のこもったセッションができるように、

セッション前には、緊張をほぐし、リラックスできるように、

十分に休んでおきましょう!

 

 

1.あいさつ・かんたんな自己紹介

あなたのことを覚えてもらうために、鑑定方法や特徴を伝えましょう。

会話例「はじめまして。霊感タロット占いの○○です。」

※霊感以外にも、

スピリチュアル、直感、守護、天使、開運…などの言葉が好まれます。

 

2.セッションについてのかんたんな説明を行い、セッション・メニューを確認する。

セッション・メニューを確認せずにセッションを行うと、

相談者の貴重な時間を割いてしまい、

あとでトラブルになることもあるので、事前に確認する。

 

会話例「まずお話を伺ってから、・・・を行います。

時間内なら、何件でもお答えします。

    悪い結果が出ても、どうすればいいかという対策をお伝えしますので、

    最後までお話を聞いてくださいね。

料金は○○円をセッション後にお支払いいただきます。

(または、先にいただきます)

この内容で、よろしいでしょうか?」

 

 

3.相談内容のヒアリングまたはカウンセリングを行う

悩みについて、聞き取り(ヒアリング)

または相談内容の整理(カウンセリング)を行う。

相談者が話すのを待つのではなく、

占い師やセラピストが司会者になって、話を進めます。 

冷たい観察にならないように、相談者の気持ちに配慮して話を進めます。

 

カウンセリングでは、この3点を把握しましょう。

・「今、困っていることは何ですか?」

・「何について、占えばいいでしょうか?」

・「この問題が、(最終的に)どうなっていけばいいとお考えでしょうか?」

 

恋愛相談の場合は、この2点を聞いておくと、話を進めやすいでしょう。

・「すでにお付き合いされている方ですか?」(片想いか、どうか?を確認する)

・「その人とは、すぐに会えるのでしょうか?それとも、遠距離恋愛などですか?」

 

時々、お客様の気持ちを確認しましょう。

「ちょっとお話を整理させてくださいね。」

「この内容で、あってますか?」

「いまは・・・な気分で、~に困っているのですね?」

 

会話例「今日はどのようなご相談でしょうか?」

「恋愛のご相談ですか?それとも仕事のことですか?」
どんなご相談でも、お答えしますよ。」

「お話になりたいことだけを話していただけたら、大丈夫ですよ。」

「ちょっとお話を整理させてくださいね。」

「お話を、ありがとうございました。
それではご相談内容について、リーディングを行いますね」

 

 

4.占い、ヒーリングなどの施術を行う。

お客様を否定する言葉はできるだけ控え、

お客様をやる気にするポジティブな表現に変えて、伝えましょう。

会話例

×「自信を持たないと、うまくいきませんよ。」

○「自信を持てば、上手く行きますよ!」

 

占いなどで、お客様の願いが叶わない結果が出た時は、

お客様に、どのくらい本気で、その願いを叶えたいかを、聞いてみましょう。

お客様が本気なら、

このままでは願いは叶わない可能性があることを伝え、

どのようにすれば、お客様の願いが叶うかを、伝えましょう。

お客様がそれほど本気ではないなら、

もっとよい選択肢や方法があることを、伝えましょう。

 

とっさの場面では

「今は(悪い状態)だけど、…というふうに、変わっていきますよ」と伝えると、

「悪い状態は、今だけなんだ」と、ショックを和らげて伝えることができます。

そのあとで、どうすれば悪い状態を脱出できるかも、伝えましょう。

 

アドバイスを伝えた後は、お客様の様子をよく観察して、

やる気がなさそうな様子を感じたら、

「アドバイスを聞いて、今はどんなお気持ちですか?」

「今は、あんまりやりたくない気分ですか?」

「では、今の気分でも、できそうなことを、占いましょうか?」と、

次の提案をします。

そうすることで、お客様の気持ちに寄り添ったセッションになります。

 

悩みの解決のために、人生を変える必要があるときは、

「このまま進むと、どうなると思いますか?」

「今、生き方を変えると、どうなると思いますか?」…という質問で、

相談者に、現状維持と、生き方を変えたときのことを、

できるだけリアルに想像してもらうことが効果的です。

 

怖がらせなくてもいいので

「あなたが幸せになるために、どうしても伝えておきたいので…」という、

相談者へのあたたかな応援の気持ちから、アドバイスを伝えましょう。

 

 

5.セッションのフィードバック(振り返り)を行い、あいさつして終わる。

一通りセッションが終了したら、

「ほかに気になることは、ありませんか?」と質問して、

お客様がすっきりされたら、セッションは終了です。

 

問題を乗り越えるために、相談者にやってもらいたいことは

最後にまとめて、もう一回、念を押すように伝えましょう。

また、うまくいった事例を伝えると、相談者のやる気を高めます。

 

会話例「問題の解決には、…と~を、必ずやってくださいね。

    先日のお客様も、占い結果の通りにやって、

    …という、進展があったそうですよ!」

 

「何かありましたら、またいつでもご相談くださいね。

 特に良い結果があれば、ぜひ知らせてくださいね!

 私も一緒に喜びたいです!

 

「お友達にもご紹介いただけると、うれしいです。

本日はご来店くださって、ありがとうございます。」

 

・・・・・・・・・・・

 

お客様にかける言葉1つ1つに、

あたたかな応援の気持ちが感じられたら…

 

たとえ、占いが当たらなくても、

「あなたに会えば、元気になるから!」と、

お客様は、リピートしてくださいますよ\(^o^)/♡

 

この伝え方を参考に、

お客様に、あなたの愛を、伝えてあげてくださいね!

 

占いスピリチュアル上達講座

「メール鑑定」に書くといいことがわかる!メール鑑定結果フォーム、公開中!

2020.08.26

たった2つの心理セラピーで、心の重荷を手放せます。スピリチュアル起業・集客

2017.01.12

 

さらに占いやスピリチュアルセッションの腕を磨きたい人は、

対面やスカイプでのレッスンで、

より専門的な上達法を、身に付けることが、できます。

 

・タロット、オラクルカード、インナーチャイルドカード、セラピーカード

・ヒーリング、エネルギーワーク、チャネリング、誘導瞑想

・心理セラピー、ヒプノセラピー、心理カウンセリング、ブロック解除

 

このようなセッションの、レベルアップが、可能です。

 

・・・・・・

無料メルマガご登録で、
スピリチュアルで月収10万円稼ぐ教科書』や、
無料グループコンサルを、プレゼント!

  
<継続グループコンサル生の成果です!>

そのほかにもコンサルを受けて、

●ビジネスコンサルや起業コンサルとして活躍中!
●受講でのアドバイスで、
 恋人ができたり、夫婦仲がよくなりました♡
●夢の海外セッションが、実現しました!
●思わぬ方法で、大きな借金が返せました!

↓スピリチュアルの起業で、人生を変えたい方へ↓

  • あなただけのオリジナルな高額セッションや講座を、始められます。
  • お勤めの仕事や育児・家事で忙しい方は、追加料金なしのブログ入力代行が受けられ「申込につながるブログ」が作れます。
  • セッション上達レッスンで、セッションの自信が付きます。
  • 数10万円でも申し込まれる「集客のしくみ」セールストークが身につきます。  

↓ 詳細・お申込はこちらをご覧ください。↓
スピリチュアル起業グループコンサルのご案内

・・・・・・・・・・・・ 

自分のペースで集客やセッションのコツを学び、
必要な時にグループコンサルを受けられる、
お手頃価格スピリチュアル専門起業オンラインサロンです。

・集客やセッションのコツの19冊の無料のPDFテキスト
・毎月、無料開催のグループコンサル
・起業のやる気を上げる無料の成功心理学講座

↓ 詳細・お申込はこちらをご覧ください。↓
0から月収100万円!スピリチュアル
起業オンラインサロンのご案内

自分を愛して豊かに稼ぐ講座(旧メール鑑定講座)は、
北海道、札幌、旭川、江別、新潟、上越、茨城、千葉、松戸、柏、東京、千代田区、北区、足立区、品川区、台東区、文京区、世田谷区、小平、成田、埼玉、神奈川、横浜、川崎、愛知、春日井、岡崎、安城、松山、三重、岐阜、多治見、美濃加茂、福井、敦賀、京都、京都、奈良、生駒、大阪、東大阪、豊中、兵庫、川西、神戸、香川、高松、鳥取、福岡、久留米、北九州、大分、沖縄
…などから受講いただいています。
ありがとうございます!

タロットカード、オラクルカード、エンジェルカード、セラピーカード、
手相、風水、西洋占星術、ホロスコープ、数秘術、マヤ暦、
スピリチュアルカウンセリング、ヒーリング、レイキ、アロマリーディング、
ブロック解除、心理学、霊感占い、恋愛占い、相性診断、悩み相談、
メモリーオイル、パワーストーンブレスレット、ハンドメイド、手芸
…などのセッション、鑑定に対応しています。  

ABOUTこの記事をかいた人

子供の頃から目に見えない世界に惹かれ、 タロット、西洋占星術、心理セラピー、 NLPカウンセリング、ブロック解除、チャネリング、 スピリチュアルヒーリングを25年以上、学んできました。 お金も時間も、自由に自分を生きる為に、 離婚をきっかけに本格的にスピリチュアルで起業、 集客が成功したコツをアドバイスする、 スピリチュアルの仕事専門のコンサルタントを始めました。 最初は月収0~5万円程度しか稼げなかった人も、 約6か月の継続グループコンサルで、 売上200万、120万、100万円以上を稼ぎ、 本業にされた方が多数いらっしゃいます。