占い・スピリチュアルセッション初心者のための基本のセッションの進め方

自分を愛して、豊かに稼ぐ占い師・スピリチュアルカウンセラー養成講座

こちらの講座で教えている、

占い・スピリチュアルセッション初心者のための、

必要最低限の、基本のセッションの進め方をまとめました。

 

占いやスピリチュアルのセッションは、

お客様の悩みの解決のために行いますから、

お客様の人生がよくなるように…という、

応援の気持ちが、一番大切になります\(^o^)/♡

 

占いやセッション技法の間違いや正確さを気にするよりも、

お客様の気持ちをわかってあげて、

やさしく寄り添いながら、

願いが叶うように応援してあげることが、

一番、お客様の心に響き、助けになります。

 

この伝え方を実践してもらうことで、多くの受講者さんから

「お客様に喜んでもらえました!」

「リピーターができました!」とのお声を、いただいています。

 

これからセッションを始める方や、

セッションがうまくなりたい!という方は、

参考にしてくださいね!

 

【対面セッションのコツ】

太字部分の言い回しは、ぜひ、覚えてくださいね!

役に立ちますよ!

 

まず、セッションを行う前に…

無理に占いの勉強などをして、緊張したり疲れてしまうと、

お客様の気持ちに、気づけなくなり、ぎくしゃくしたセッションになりがちです。

心のこもったセッションができるように、

セッション前には、緊張をほぐし、リラックスできるように、

十分に休んでおきましょう!

 

 

1.あいさつ・かんたんな自己紹介

あなたのことを覚えてもらうために、鑑定方法や特徴を伝えましょう。

会話例「はじめまして。霊感タロット占いの○○です。」

※霊感以外にも、

スピリチュアル、直感、守護、天使、開運…などの言葉が好まれます。

 

2.セッションについてのかんたんな説明を行い、セッション・メニューを確認する。

セッション・メニューを確認せずにセッションを行うと、

相談者の貴重な時間を割いてしまい、

あとでトラブルになることもあるので、事前に確認する。

 

会話例「まずお話を伺ってから、・・・を行います。

時間内なら、何件でもお答えします。

    悪い結果が出ても、どうすればいいかという対策をお伝えしますので、

    最後までお話を聞いてくださいね。

料金は○○円をセッション後にお支払いいただきます。

(または、先にいただきます)

この内容で、よろしいでしょうか?」

 

 

3.相談内容のヒアリングまたはカウンセリングを行う

悩みについて、聞き取り(ヒアリング)

または相談内容の整理(カウンセリング)を行う。

相談者が話すのを待つのではなく、

占い師やセラピストが司会者になって、話を進めます。 

冷たい観察にならないように、相談者の気持ちに配慮して話を進めます。

 

カウンセリングでは、この3点を把握しましょう。

・「今、困っていることは何ですか?」

・「何について、占えばいいでしょうか?」

・「この問題が、(最終的に)どうなっていけばいいとお考えでしょうか?」

 

恋愛相談の場合は、この2点を聞いておくと、話を進めやすいでしょう。

・「すでにお付き合いされている方ですか?」(片想いか、どうか?を確認する)

・「その人とは、すぐに会えるのでしょうか?それとも、遠距離恋愛などですか?」

 

時々、お客様の気持ちを確認しましょう。

「ちょっとお話を整理させてくださいね。」

「この内容で、あってますか?」

「いまは・・・な気分で、~に困っているのですね?」

 

会話例「今日はどのようなご相談でしょうか?」

「恋愛のご相談ですか?それとも仕事のことですか?」
どんなご相談でも、お答えしますよ。」

「お話になりたいことだけを話していただけたら、大丈夫ですよ。」

「ちょっとお話を整理させてくださいね。」

「お話を、ありがとうございました。
それではご相談内容について、リーディングを行いますね」

 

 

4.占い、ヒーリングなどの施術を行う。

お客様を否定する言葉はできるだけ控え、

お客様をやる気にするポジティブな表現に変えて、伝えましょう。

会話例

×「自信を持たないと、うまくいきませんよ。」

○「自信を持てば、上手く行きますよ!」

 

占いなどで、お客様の願いが叶わない結果が出た時は、

お客様に、どのくらい本気で、その願いを叶えたいかを、聞いてみましょう。

お客様が本気なら、

このままでは願いは叶わない可能性があることを伝え、

どのようにすれば、お客様の願いが叶うかを、伝えましょう。

お客様がそれほど本気ではないなら、

もっとよい選択肢や方法があることを、伝えましょう。

 

とっさの場面では

「今は(悪い状態)だけど、…というふうに、変わっていきますよ」と伝えると、

「悪い状態は、今だけなんだ」と、ショックを和らげて伝えることができます。

そのあとで、どうすれば悪い状態を脱出できるかも、伝えましょう。

 

アドバイスを伝えた後は、お客様の様子をよく観察して、

やる気がなさそうな様子を感じたら、

「アドバイスを聞いて、今はどんなお気持ちですか?」

「今は、あんまりやりたくない気分ですか?」

「では、今の気分でも、できそうなことを、占いましょうか?」と、

次の提案をします。

そうすることで、お客様の気持ちに寄り添ったセッションになります。

 

 

悩みの解決のために、人生を変える必要があるときは、

「このまま進むと、どうなると思いますか?」

「今、生き方を変えると、どうなると思いますか?」…という質問で、

相談者に、現状維持と、生き方を変えたときのことを、

できるだけリアルに想像してもらうことが効果的です。

 

怖がらせなくてもいいので

「あなたが幸せになるために、どうしても伝えておきたいので…」という、

相談者へのあたたかな応援の気持ちから、アドバイスを伝えましょう。

 

 

5.セッションのフィードバック(振り返り)を行い、あいさつして終わる。

一通りセッションが終了したら、

「ほかに気になることは、ありませんか?」と質問して、

お客様がすっきりされたら、セッションは終了です。

 

問題を乗り越えるために、相談者にやってもらいたいことは

最後にまとめて、もう一回、念を押すように伝えましょう。

また、うまくいった事例を伝えると、相談者のやる気を高めます。

 

会話例「問題の解決には、…と~を、必ずやってくださいね。

    先日のお客様も、占い結果の通りにやって、

    …という、進展があったそうですよ!」

 

「何かありましたら、またいつでもご相談くださいね。

 特に良い結果があれば、ぜひ知らせてくださいね!

 私も一緒に喜びたいです!

 

「お友達にもご紹介いただけると、うれしいです。

本日はご来店くださって、ありがとうございます。」

 

・・・・・・・・・・・

 

お客様にかける言葉1つ1つに、

あたたかな応援の気持ちが感じられたら…

 

たとえ、占いが当たらなくても、

「あなたに会えば、元気になるから!」と、

お客様は、リピートしてくださいますよ\(^o^)/♡

 

この伝え方を参考に、

お客様に、あなたの愛を、伝えてあげてくださいね!

 

たった2つの心理セラピーで、心の重荷を手放せます。 占いスピリチュアル上達講座

2017.01.12

メールの占い「メール鑑定」に書くといいことがわかる!メール鑑定結果フォーム、公開中!

2016.12.13

 

さらに占いやスピリチュアルセッションの腕を磨きたい人は、

対面やスカイプでのレッスンで、

より専門的な上達法を、身に付けることが、できます。

 

・タロット、オラクルカード、インナーチャイルドカード、セラピーカード

・ヒーリング、エネルギーワーク、チャネリング、誘導瞑想

・心理セラピー、ヒプノセラピー、心理カウンセリング、ブロック解除

 

↓このようなセッションの、レベルアップが、可能です。

 

4~6カ月で、心の癒しの仕事で食べていくための

セッション技術ブログ集客を学べる講座

自分を愛して、豊かに稼ぐ

占い師・スピリチュアルセラピスト

養成講座のご案内

~受講内容~

回数制限のない個人カウンセリングで、

あなたの活躍を止めている、様々な悩みや思い込みを、解放します。

・占いやセッション技術と、ブログ・SNS集客レベルアップのための、

 回数無制限のスカイプレッスン

PDFテキストの無償提供や、メールなどでの手厚いフォローアップ

月1回のグループミーティングで、愛情、お金、健康、仕事…などの

人生のあらゆる悩みを解放するワークを学びます。(月収30万~めざすコースのみ)

【受講料】

グループレッスン

●4ヶ月で、月収10万をめざすコース 15万円

●6カ月で、月収20万をめざすコース 25万円

●半年で、月収30万~50万をめざすコース 35万円

●個人レッスンのご案内

 4カ月で、月収10万円を目指す 個人レッスン 23万円
 6カ月で、月収20万円を目指す 個別レッスン 37万円
 半年で、月収30~50万を目指す 個別レッスン 47万円

 

『自分を愛して、豊かに稼ぐ講座』

1時間のお試し受講と、

受講についての無料相談を行っています。

 

受講についての質問、

お問合せは、こちらのフォームからお願いいたします。

 

占いスピリチュアル上達講座(旧メール鑑定講座)は、

これまでに、のべ350名以上が受講されました。

北海道、札幌、旭川、江別、新潟、上越、茨城、千葉、松戸、柏、東京、千代田区、北区、足立区、品川区、台東区、文京区、世田谷区、小平、成田、埼玉、神奈川、横浜、川崎、愛知、春日井、岡崎、安城、松山、三重、岐阜、多治見、美濃加茂、福井、敦賀、京都、京都、奈良、生駒、大阪、東大阪、豊中、兵庫、川西、神戸、香川、高松、鳥取、福岡、久留米、北九州、大分、沖縄
…などから受講いただいています。
ありがとうございます!

タロットカード、オラクルカード、エンジェルカード、セラピーカード、手相 、風水、西洋占星術、ホロスコープ、数秘術、スピリチュアルカウンセリング、ヒーリング、レイキ、アロマリーディング、ブロック解除、心理学、霊感占い、恋愛占い、相性診断、悩み相談…などのセッション、鑑定に対応しています。